- 2020.12.02
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The Avalon Edge: 支援事例1. インドトップシェアの大手建設資材企業の成長戦略の策定
当社のパートナー企業であるAvalon Consultingによる支援例を纏めた”The Avalon Edge Series”の連載を開始いたしました。毎回ご参考までに、日本語のサマリーを掲載いたします。
クライアントの課題
近年売上成長が低迷し、利益率も悪化
- 販売代理店の管理が徹底されておらず、競合他社にシェアを奪われていた。
- また、非効率的な製造プロセスにより、多くの製造コストがかかり、クライアントからの注文にも対応が困難な状況となっていた。
アヴァロン社の主な支援
現状分析
- 営業/マーケティングにおける営業現場および販売代理店の販売・管理プロセスの課題の特定や、製造における非効率な製造プロセスのボトルネックの特定など、クライアント内部の徹底的な現状分析
- 各事業の成長可能性と競争環境の把握などの外部環境分析
現状分析から得られた示唆に基づき、以下のような施策を展開
- 営業チームの活動の標準化と意思決定の迅速化に向けた権限委譲、オンライン上での販売代理店ポータルの構築、販売代理店に対するリベートを含むインセンティブ施策の展開による営業の効率化
- 地域ごとのニーズに基づいた新製品の開発
- 生産基準の設定および生産計画の策定と実績のモニタリングによる製造コスト削減
- 運送業者への発注に際しての競争入札による物流コスト削減
- 部門間の情報連携による調達/生産/物流/販売計画の最適化
施策の実行支援
- 施策の徹底的な実行に向け、様々な部門とのひざ詰めの議論を行い、施策実行に際する課題の潰しこみを実施
- 業績改善効果のモニタリングやPDCAによる施策の継続的な改善を実施
業績改善効果および支援の費用対効果
一例として、支援を通じて以下の業績改善に成功(括弧内は支援フィーに対する効果の倍率)
- 売上拡大効果
- 新規顧客開拓(2倍)
- 新規販売代理店の開拓(3倍)
- 新製品の上市(5倍)
- コスト削減
- 物流改善(4倍)
- 製造プロセス改善(0.03倍)
1~2年間の支援全体で支援フィーの約14倍の費用対効果を実現